花々のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS 『信州の鎌倉 塩田平を訪ねて-06』

<<   作成日時 : 2006/08/15 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

信州の鎌倉 塩田平の訪ねて

<<<日本列島のちょうど中心に位置する生島足島神社のご神体は大地です。国土生成の霊をお祭りしています。境内には武田信玄ゆかりの資料が残されています。上田城は戦国時代の智将・真田氏(昌幸、信幸、幸村)の活躍の舞台となった名城です。真田昌幸が今から1400年に天守閣のない平城を築きました。当時は千曲川の断崖に臨み、攻めるに難しく守るに易い要害堅固な城でありました。徳川家康の大軍を二度までも破り、真田の武名は天下に轟きました>>>

***未完成の完成塔の前山寺から、塩田平の田園地帯を車窓にみて生島足島神社向かいました。生島足島神社では朱色の鳥居を潜り、左側の池に沿って進むと神門を潜って広場にでます。左側に橋が二つ掛かっており、その手前の橋を渡った突き当たりにあるのが、北向きに建てらている生島足島神社の拝殿です。拝殿でお参りしてから、神橋や神楽殿、武田信玄ゆかりの資料などを見学をしました。その後、観光バスは上田にでて、智将と知られる真田昌幸が千曲川の河岸段丘に築城した平城の上田城に立ち寄りました。戦国時代昌幸と次男幸村親子は、二度に渡りここで徳川勢を苦しめ、秀忠の関ヶ原の参戦を遅らせたことは有名です。櫓や城門などを見学した後、バスで上田駅まで送って貰い別所線で旅館に戻りました。一緒になった老夫婦は新幹線で東京に帰りました***

………生島足島神社と上田城跡を撮ったカットです………

独鈷山の山麓
激しく起伏するノコギリの刃のような奇観をみせる独鈷山の山麓です。
画像

神池のなかにある神橋-01
生島足島神社は、万物を生長させる生島神と、万物に満足を与える足島神の二神を祀る信濃の古社です。
画像

本殿の注連縄の部分
池に囲まれた神島に鎮座する本殿の内陣には床板がなく、土間の大地そのものが御神体とされています。
画像

神池のなかにある神橋-02
生島足島神社は、貴重な文化財も多く、武田信玄をはじめ戦国武将の願文や起請文が残っています。
画像

神楽殿-01
画像

神楽殿-02
画像

神楽殿-03
画像

上田城跡-01
今から1400年に真田昌幸が築城した実戦用の堅固な平城で知られます。関ヶ原の合戦後、徳川方に接収されましたが、その後、上田に移封になった仙石忠政によって再建されました。近世後期には松平氏の居城となりました。
画像

上田城跡-02
現在は上田城跡公園として整備されていて、隅櫓と石垣などが往時の面影を伝えています。
画像

<ASIN:B000FD8AU4>TOSHIBA Qosmio G30/697HS (T2500 2.00GHz 1024MB 240GB HD DVD-ROM/DVDスーパーマルチ 地上デジ対応 )[PQG30697HS]</ASIN>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
注連縄の写真、面白いですね。
懐かしい場所を印象的に撮してあって、いろいろと思い出すことができました。
有り難うございます。
ねぼけうさぎ
2006/08/16 00:17
おはようございます
朝からこちらは雨が音を立てて降っています。自転車での通院が出来ず歩いて行かなくてはならず心配です。
そちらはいかがですか。
ブログご覧頂き有難うございました。
写真は色々と撮ったのですが、ファイルしてあるCD-Rが行方不明になってしまい、拙い写真になってしまいました。
整理していたときにしまった場所を忘れてしまって………もう、年ですね
私の写真で色々な懐かしい場所の思い出に
役立ったこと嬉しく思います。
有難うございます。
TorantoPenguin
2006/08/16 06:31
おはようございます
雨が降っているのですね。
こちらは今のところ降っていません。
でも週末にかけてはあまりよい天気ではなさそうです。気温だけ高くて雨天だと、湿気があるだけに辛いですね。
雨の中の通院、歩くのが大変でしょう。どうぞお気をつけてくださいね。
ねぼけうさぎ
2006/08/16 07:00
こんにちは
朝は音を立てて降っていた雨ですが、通院する頃は小雨になったので、自転車で行き今、帰って来ました。
病院も雨だったせいか空いていて、何時もは1時間くらい掛かるのですが、今日は30分くらいで済み早く帰ってこれて良かったです。
じめじめしていると辛いです。また、天気が良くなることを祈るばかりです。
TorantoPenguin
2006/08/16 09:46
こんばんは〜〜
雨が降ったり・・止んだと思ったら青空になって暑くなり・そんな一日でしたね〜〜上田は懐かしいです
私の姉妹がいます・・でもこんなに沢山の遺跡とか建物があるのは知りませんでした・・何時も素敵な写真をありがとう・・
足の通院お疲れ様です・完治するまで通ってくださいね
monko
2006/08/16 20:21
おはようございます
ブログを拝見して姉妹の方が上田にいるのでしたら、一度塩田平を訪れることをお勧めします。上田から定期観光バスに乗れば
1日で廻ってくることが出来ます。
素朴で静かなところですので、是非お勧めします。
TorantoPenguin
2006/08/17 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
『信州の鎌倉 塩田平を訪ねて-06』 花々のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる