花々のよもやま話

アクセスカウンタ

zoom RSS ホトケノザ (仏の座)

<<   作成日時 : 2013/11/14 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

公園でホトケノザ(仏の座)が花をほころばせていた。

蕾は飾りのついた毛糸玉のようで、花には模様がついており、姿はリボンをつけたウサギの頭部、顎は長く喉のように見える。

名前からくるイメージとは違い可愛らしく愛嬌がある不思議な花だ。また、花の表情が「笑っているみたい」か、ウサギ(兎)の顔のようにも見える。

画像ホトケノザ(仏の座)の名前は、茎の上のほうの葉には柄がなくて、2枚の半円形の葉がお互いに向き合って接していて、この様子が仏様の座っておられる蓮華座(仏の座)のような形をしていることに由来している。

別名は葉が段々になることからサンガイグサ(三界草)やホトケノツヅレ(仏の綴)、カスミソウ(霞草)などがある。春の七草の1つに、ホトケノザ(仏の座)があるが、これはきく科のタビラコ(田平子)のことで、この植物ではないから春の摘み草にはむかない。

最近、一般の植物図鑑や野草図鑑などでは、春の七草と間違うことがあるからか、サンガイソウ(三界草)の名前で掲載されているのをよく見かける。

画像赤紫色の綺麗な花を咲かせよく目立つので、春に咲く代表的な雑草の1ツとして知られている。秋には芽生えて春には花を咲かせるのが、秋の深まった頃に、日当たりがよく暖かいところでは、気が早くもう花を咲かせている。土の栄養がよい性なのか、それとも陽気が良いためなのか、今頃から咲くのだろうか。分からない。

しそ科オドリコソウ属の越年草で、学名は「Lamium amplexicaule」である。属名の「Lamium(ラミウム)」は、ギリシャ語の「laipos(咽喉)」が語源で、「」葉の筒が長くてのど状に見える」ことに由来している、との説がある。種名の「amplexicaule」は、「抱茎の」を意味している。

原産地で本州から琉球や東アジア、ヒマラヤ、ヨーロッパ、北アフリカで、日本では本州や四国、九州、沖縄に分布しているが、世界的にみると温帯から暖帯に広く分布している。田や畑、田や畑の畦道、日当たりのよい草地、道端など、至るところに、ごく普通に生えているのを見ることができる。普通だと秋に種子が発芽して冬を越し、春に花を咲かせて実を結ぶ。こういう生活史をする植物を「越年草」という。主な花期は3月〜6月だが、生育の早いものは秋の深まったころには、もう花を咲かせていることがある。

画像秋や冬でも見かけることがある花だが、やはり春のイメージが強く、写真は11月下旬のものなのに、もう、春なのかと錯覚してしまうくらいだった。紅紫色の細長い筒状の可愛い花をつけて咲いている。花は筒状と書いたが、よく近づいて見てみると、筒の先は唇の形をしている。これを唇形花冠といって、もともと5枚の花びらが、お互いに側面でくっついて出来上がった花である。

画像ホトケノザ(仏の座)は、ちゃんと開く花以外に、少し小さめの「閉鎖花」というのもつけるので、見えているものがちゃんと開くかどうかは分からない。閉鎖花の場合は開かずに蕾の状態のまま結実する。まあ、全てが閉鎖花ということはない。もう時期から紅紫色の花が開くことだろう。

葉は同じ節に2枚の葉が向かい合ってつく「対生」だが、とても個性的な形をしている。扇を広げたような形で、長さは1〜2cmぐらいである。下の葉には長い葉柄があるが、花がつく上の葉には葉柄がなくて茎を抱いたような状態でついている。

ホトケノザ(仏の座)は、分類学ではしそ科という大きなグループ(世界で約35,000種)の中のオドリコソウ属というグループに入っている。

紅紫色の細長い筒状のかわいい花をつけて、田畑や田畑の畦道,道端などで、至るところに生えている野草である。でも、意外と見過ごしてしまうのか、「春になると雑草が蔓延って」といいながら、ホトケノザ(仏の座)も一緒に草むしりに一生懸命ではないだろうか。これを機会に、少しだけでも、この植物を眺めてやって欲しい。良く見ると美しい花をつけて咲いている。

画像星野冨弘さんが著した、花の詩画集「あなたの手のひら」には、ホトケノザ(仏の座)が「別れ:サンカイグサ」の詩として載っている。
「別れ・サンガイグサ」 詩 星野冨弘
あなたが最後に見た季節が また巡って来ました。
あれから私は幽霊というものが  いてもいいと思うようになりました。
できることなら あなたに幽霊になってもらってでも もう一度逢いたいのです。

「父ちゃん、」
気付くのが少し遅かったけれど 分かりました。
詫びることもお礼をいうことも、出来なくなる別れが
あるとことを」    
階成社より引用

花言葉は調和である。

ポストカード
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホトケノザ (仏の座) 花々のよもやま話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる