11月のカレンダー-1

11月のカレンダー。
以前、調布市にある都立神代植物園へ行った時に撮ったバラ(薔薇)を使って遊び心で作ってみた。

写真のサイズにプリントしてフォトフレームに入れ卓上カレンダーとして使ったり、ポストカードのサイズにプリントをして、友だちの誕生月、日に送ったり、プリントをしないでパソコンの型紙として使っても良いでしょう。

色々工夫して活用して下さい。

画像神代代植物公園
草木や花、自然をとともに安らぎを感じる都会のオアシス。歴史・ 文化や約4,500種類、 10万株の植物が植えられており、東京の美しい折々四季の花と緑を親しむことができる。

また、この植物園は天台宗の古刹深大寺に隣接しており、昔からの武蔵野の雑木林がそのまま残されて広大な公園になっている場所がかなりある。

画像バラ(薔薇)
バラ(薔薇)は、ばら科バラ属の植物である。学名は「Rosa」であるが、属名の「Rosa(ローザ)」は、ギリシャ語の「rhodon(バラ:薔薇)」やケルト語の「rhodd(赤色)」が語源となっている。

名前は刺のある木の総称である「うばら」または「いばら(茨):(茨は「刺のある蔓草」を総称したもの)」が、「バラ(薔薇)」に略されたことに由来する。

開花期間は5月上旬~11月下旬と長く次々に咲く。 春の(5~6月)と秋(9~11月)に咲くものが多い(いろいろ種類がある)。夏の間は暑いので1休み。甘い香りがしており香水の材料にも使われる。

草丈が20~30cmで、花の大きさが3cmぐらいの小さい薔薇を一般に「ミニ薔薇」と呼ぶ。沢山の花をつける。

バラ全般に言われている花言葉は愛、恋、美、幸福である。



Nikon デジタル一眼レフカメラ D300 AF-S DX18-70G レンズキット
ニコン
2007-11-23

ユーザレビュー:
軽量装備での野生動物 ...
3年は使える傑作カメ ...
APS-Cサイズ( ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック