7月のカレンダー-1

7月のカレンダー。

以前、立川市にある国営昭和記念公園にいった時に、撮ったスイレン(睡蓮)の写真を使って遊び心で作ってみた。

写真のサイズにプリントしてフォトフレームに入れ卓上カレンダーとして使ったり、ポストカードのサイズにプリントをして、友だちの誕生月、日に送ったり、プリントをしないでパソコンの型紙として使っても良いでしょう。

色々工夫して活用して下さい。

画像スイレン (睡蓮)
スイレン(睡蓮)の別名はヒツジグサ(未草)。昔の時刻の数え方の1ツである、未(ひつじ)の刻、午後2時頃になると花を咲かせることからついた。

ラテン語の「ニンフェア(Nymphaea)はギリシャ神話の水の精「ニンフ」に由来し、スイレン(睡蓮)は中国名のスイレン(睡蓮)を音読みしたもの。ハス(蓮)に似た花が夕方に閉じることから「睡る蓮(ねむるはす)」という意味もあるようだ。

画像池のなかに植えられていて、ハス(蓮)に似た花である。ハス(蓮)は、葉や花が水面から立ち上がるが、スイレン(睡蓮)は、葉も花も水面に浮かんだままである。 「熱帯睡蓮」は、花が水面から立ち上がっている。
花の色は様々ある。

エジプトでは、ナイル河畔に沢山咲いているので「ナイルの花嫁」と呼ばれ、国花になっている。(その他、多くの国の国花となっている)

フランスの印象派の画家クロード モネはパリ近郊の庭園のスイレン(睡蓮)の池を題材に、沢山絵を描いたことで有名である。



Nikon デジタル一眼レフカメラ D300 AF-S DX18-200 Gレンズキット
ニコン
2007-11-23

ユーザレビュー:
DXフォーマットのフ ...
軽量装備での野生動物 ...
「火力と機動力、これ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック