ムラサキツメクサ (紫詰草)

近くの公園を散歩していると、ムラサキツメクサ(紫詰草)が咲いていた。

何処にでもある雑草だけど、やはり、こういうのは好きだ。何か懐かしい気がして………。

心の趣くまま、レンズの趣くまま撮ってみた。

画像ムラサキツメクサ(紫詰草)の名前は、江戸時代に、オランダから船でガラス器具を箱詰めにして輸入したときに、シロツメクサ(白詰草)を乾燥した干し草を隙間につめて、ガラス器具が壊れないようにしたことから、ツメクサ(詰草)の名になった。姿が似ていて、花が紅紫色から、ムラサキツメクサ(紫詰草)の名になったと思う。

マメ科ジャジクソウ属の多年草で、学名は「Trifolium pratense」である。属名の「Trifolium」はラテン語の「treis(3)とfolium(葉)」が語源で、「葉が3小葉で出来ている」にちなみ、種名の「pratense」は「草原性の」を意味している。

ムラサキツメクサ(紫詰草)は、クローバー(Clover:ツメクサ)の1種である。和名ではアカツメクサ(赤詰草)とも、あるいは一般にアカクローバー(Red Clove)rとも呼ばれる。

画像ヨーロッパ、西アジア及び北西アフリカ原産であるが、世界中に移入されている。7変種が知られており、変種毎に分布も変わっている。日本には明治以降に渡来されたようである。

多年生の草本で、大きさは株により20~80cmとまちまちであり個体変異が大きい。互い違いに生える互生する葉は3枚の葉片から構成される。所謂る3ツ葉で、葉片3枚をあわせた径は15~30cmであり、葉片1枚の幅は8~15mmである。各葉片には葉の中ほどに特徴的な3日月型の白い模様が入る。葉柄は長さ1~4cmで2本の托葉を備えている。

花は鞠状の小さい花.が寄せ集り咲いている集合花序をしており、その径は2~3cmである。花色は黒みがかったピンクで、基部分ほど色が薄くなる。稀に白花を咲かせる株もあり、この変異が固定された園芸種をセッカツメクサ(雪華詰草)又はシロバナアカツメクサ(白花赤詰草)とも呼んでいる。

画像牧草や家畜飼料として広く栽培されている。土壌を肥沃にする空中窒素固定作用も評価されており、それゆえ緑肥としても利用される。こうした農業用途に用いられる品種には幾つかあるが、その多くが成長力の旺盛な「sativum種」を原種としている。アメリカやオーストラリアなど、多くの温帯域では栽培地から逸出して野生化している。

ハーブ(herb)として多用される。とくに本種に含まれるイソフラボン(ゲニスタインとダイドゼン)とエストロゲンは、女性の更年期症状を抑えるのに使用されてきた。ただし、本種を多食した羊が不妊化したといった報告が古くからあるため、妊婦もしくは授乳中の女性は本種の摂取を避けるべきである。

また、咳止めや口内炎の痛み止めに効き、服用すると気管支炎、湿疹、外傷、るいれきに対する治療効果があるとさる。実用的なうがい薬としても使用できるとされている。

画像話は変わって、北海道のアイヌに伝わるムラサキツメクサ(紫詰草)の伝説。
イハマは愛らしいアイヌの娘だった。月の夜にイハマは舟で湖へ漕ぎ出した。そこへ勇者のアッパがやってきて、2人は瞬く間に恋に落ちた。そして毎夜逢引を続けた。約束の16宵のことだった。アッパの舟が突風で転覆してしまい、あらん限りの力で泳ぎつづけたアッパでしたが力尽きて沈んでしまった。

やがてアッパの遺体は、イハマの舟のそばに流れ着いた。イハマはアッパの冷たい身体を引き寄せると、遺体と自分を結びつけて、湖へ身を投げた。

翌年の春、湖の岸辺に2人の恋の花、ムラサキツメクサ(紫詰草)の花が咲いていたという。

画像本種は8種のハーブを用いたエジアック茶にも、成分の一つとして含まれている。パイプ用ブレンドタバコにも風味付け成分として混入されている。

本種はスウェーデンの博物学者であるリンネ(Linné)によって、1753年に「Trifolium pratense」の学名が付与された。種小名の「pratense」は「牧場に見られる」の意のラテン語である。デンマークの国花に指定されており、またアメリカのバーモント州の州花にも指定されている。

花言葉は勤勉、実直、豊かな愛である。

ポストカード
画像



Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 レンズキット D700LK
ニコン
2008-07-25

ユーザレビュー:
←レンズキットとして ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2010年06月19日 19:12
はじめまして 可愛いムラサキツメクサにひかれ
お伺いさせて頂きました
優しい雰囲気^^で 私も好きなお花です
子供のころ髪飾りなどを作り 友と飽きることなく遊びました
今は遠い昔の 思い出になりました
2010年06月20日 13:24
コメント有難う御座います。
私の拙い写真が遠い昔の思い出を、呼び起こすことになり、
良かったと思います。
またお出で下さい。

この記事へのトラックバック