ヤエムグラ (八重葎)

公園や道端でよく見かけるヤエムグラ(八重葎)の花である。大きさは3mmほどとマクロの世界で小さいが、薄紫色の花が可憐で可愛い。

雑木林のなかで色々な雑草に混じり、ここ咲いてると誇示しているように見えた。

余りにも花が小さいので、マクロズームにクローズアップをセットして、中腰になりファインダーを覗いたので、腰が痛んで我慢しながら撮ってみた。

画像ヤエムグラ(八重葎)の由来の八重は、写真の様に葉が輪状に付く事を意味し、葎(むぐら)は何処にも生える雑草を表すように、園道の小道のいたるところで咲いている。

ヤエムグラ(八重葎)は手入れの行き届かない所に生える雑草で、花も小さくて注意して見ないとほとんど分からず、野の花として取り上げるには余りにも目立たないが、拡大すれば味のある花と実を付ける。

あかね科ヤエムグラ属で、学名を「Galium spurium var. echinospermon」である。属名の「Galium(ガリウム)」 はギリシア語の「ミルク」つまり「gala」から由来の言葉にちなみ、このヤエムグラ属は世界のいたる所におよそ400種分布しているが、チーズ作りの時にミルクを固める作業をするものが数種あり、そこからの命名である。種名の「spurium」は「私生児の、偽物の」で、小名の「echinospermon」は「剛毛ある萼片の」を意味している。

画像日本各地に分布し、東アジアやヨーロッパ、アフリカにも分布する史前帰化植物の1ツで、道ばたや草地、林の縁、畑の境目など栄養分があり、水分も適当にある場所に多く、畑などにも生える1年草~越年草である。

春の畑などでは防除対象となる代表的な雑草の1ツもある。茎には4ツの稜があり、その稜に沿い棘が生えている。棘が周りのものに引っかかりながら伸びていくので、見た目の草丈以上に茎は長く伸びている。特に根元の方ではよく枝分かれするので、生えている場所ではヤエムグラ(八重葎)が、他の草と共に生い茂ったような状態になることがある。

画像秋から芽生え始め、春になると急に背丈が高くなる。冬の葉は春のものに比べて丸く、冬の光を効率よく受け止めている。春になると次第に茎が伸びあがって葉と葉の間が広がり、葉は細長く両端が尖り、中央より下が 一番幅が広い被針形となる。茎には逆向きに小さな棘があり、セーターなどにはくっつく。

この棘があることによってお互いが寄り添いあい、他の植物にも寄り添って立ち上がっており、自らの茎で立ち上がることはできない。花は白色で小さく、めだたない。果実には荒い毛が生えており、動物の毛などにくっついて散布される。

画像葉は、6枚~8枚が茎の節を囲むように車輪状につく。このような葉のつき方を「輪生」というが、このうち本来の葉は2枚だけで、他の葉は「托葉」という葉のような形をした付属物である。といっても、ヤエムグラ(八重葎)の場合は見た目には形や大きさにほとんど違いはない。

葉の縁や裏の主脈にも毛が生えていて、これもよく引っかかる。蔓延ってしまうと厄介な雑草である。更に実にまで毛が生えており、先は鈎状になっている。実はこの毛によって動物の体や人の衣服にくっつく。所謂「ひっつき虫」である。

画像余り注目を浴びる植物ではないが、名前の方は百人一首のなかに平安時代の中頃の歌人で、播磨国(兵庫県)の国分寺の僧侶だったといわれ、平兼盛、源重之、安法法師ら、都にいる歌人たちとも親しく、優れた自然の歌を沢山作ったいわれる「恵慶法師」が詠った
 
『やえむぐら 茂れる宿の 寂しきに 人こそ見えね 秋は来にけり』ですっかり有名になっている。

この歌は「荒れ果てた庭古い屋敷の雑草は、百年前の華やかさを知らずに、茫々と生い茂っている。今は誰一人訪れるものはいない。それでも秋だけは昔を偲んでやってきた。」を意味している。

ただ、百人一首のヤエムグラは現代のヤエムグラ(八重葎)ではなく、くわ科のカナムグラ(鉄葎)であるとする説が有力で、百人一首の歌は秋であり、春から夏に生い茂るあかね科のヤエムグラ(八重葎)は秋には枯れてしまうからである。

花言葉は抵抗である。

ポストカード
画像



Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 レンズキット D700LK
ニコン
2008-07-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 レンズキット D700LK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック