フシグロセンノウ (節黒仙翁)

フシグロセンノウ(節黒仙翁)は、漢字で書くと「節黒仙翁」である。なんだか天狗か仙人みたいな名前だ。見ての通り、花の色がとても明るい山野草である。

夏から秋にかけて、林道などでよく見かける花で、鮮やかな朱色の花は目を引いている。

最初見ときに、「何だ。この子供のマンガみたいな花は」と思ってしまった。子供の頃に、こういうような花の絵を描かなかったかだろうか。

画像フシグロセンノウ(節黒仙翁)の名前は、センノウ(仙翁)という、京都の嵯峨の仙翁寺で最初に発見されたなでしこ科の植物があるそうで、茎は太くて節が黒くなっているなでしこ科の植物ということで名前が付いたようである。

なでしこ科センノウ属の多年草で、学名は「Lychnis miqueliana」である。属名の「Lychnis」は、緋色又は炎色をした種に付けられたギリシャ古名で、「lychnos(炎)」に由来する名前にちなみ、種名の「miqueliana」は、オランダの分類学者でわが国の植物を研究した「F.A.W.ミケル博士の」を意味している。


画像日本が原産で本州から九州に分布しており、谷筋の明るい落葉広葉樹林や林縁、山地の草原、道脇に自生している。茎は真っ直ぐに直立し、草丈は50~80cmくらいになる。茎の節が黒褐色になり、茎の上部分は枝分かれし、まばらな白い軟毛があり毛深い。葉は茎の中部から下につき無柄で、茎の各節から2枚ずつ向き合って出ている対生している。葉の付け根付近の節は赤褐色に染まっている。

画像葉身は卵形(葉の中央より付け根寄りが最も幅が広い)から長楕円状披針形(楕円形よりも細長く高さが幅より3~4倍くらいあり、細長く両端がとがり、中央より下が 1番幅が広い)で、葉先は鋭く尖った形で基部は細まり、長さは5~14cm、幅は2.5~5cmで、また葉縁と脈上の毛は開出気味なため結構目立っている。表面はやや波打っていて、質は柔らかいがしっかり横に張り出していて傷んでくるまであまり垂れていない。

数段大きな葉が続いた後、突然異様に小さな三角状線形のくるんとやや外に反った苞葉というか苞に入れ替わる。このため上部はほとんど茎だけでひょろっと伸びているようなシルエットである。

対生する葉腋から1本側枝を出し3本になるが常に中央が太く全体に割としっかりしている。立地の都合で明るい方へ倒れているが、質がふにゃふにゃしているわけではない。中部位からは枝の代わりに蕾か花序を出してる。

画像蕾は細身の倒卵体(花びらの中央より先端寄りが最も幅が広い)で細い花柄もあるためぷっくり膨れた印象である。中細りしている。先端は摘んだように伸びていて、その少し手前辺りから5ツに裂けて開く。花びらの5枚はほぼすべて異なる長さで、最も大きな2枚が嘴のようになっている。花びらの縁は白い微軟毛が生えている。

7月から10月にかけて、枝分かれした茎の先に、朱赤色の直径約5cmくらいの美しい花を疎らに咲かせる。花びらは倒卵形(花びらの中央より先端寄りが最も幅が広い)で、はっきりしかけた水滴型をしており、先端は細かいがはっきりした不整なギザギザの鋸歯がある。中央脈はくっきり目立っている。花びらの正面から見えていない部分は柄状になり白い。萼は2.5~3cmの長円筒状で5ツに裂けており毛はない。

画像10本ある雄蕊は2段階で、先に5本が出て立って花粉を出して、それが伸びて外に倒れて花粉がなくなった頃に、次の5本が立って花粉を出している。葯や花粉とも渋い紫で、小豆色っぽくなっているが、実際にはもう少しだけ青味がある。花糸は多少の紫味はあるもののかなり白い。

枯れると蒴果部分が萼と同じ色になるので分かりづらいが、先端で萼の開いた部分の先でおちょぼ口程度にくるんと割けている。蒴果は先が5ツ裂けた長い楕円形となっている。種子の色はわりと薄く、灰褐色。表面は肉眼でもはっきりと突起が見える。拡大してみると、刺っぽく見えていたものは板状の突起だったり結構多彩だったりする。

花は派手なわけではないが大きく綺麗である。茶花として使われるようである。

朱赤色の花を咲かせる植物は多くない。花びらは艶もなく、ややしっとり落ち着いた色にも関わらず、やたら目立つのでなぜだろうと思った。直射日光が当たりにくい場所に自生するからなのであろうか、強い光を当てるときらきら粉状に光って見えるようで、これが原因の模様である。

花言葉は転機である。

ポストカード
画像



Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 レンズキット D700LK
ニコン
2008-07-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 レンズキット D700LK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック