ツクバネソウ (衝羽根草)

奥御岳の奥入瀬といわれる岩石園に行く途中の山道で、ツクバネソウ(衝羽根草)が咲いていた。

大きな目立つ葉の割には、花の方は地味なのだ。

3脚を構えて写真を撮っている後ろを、ハイカーが「何を撮ってるんだろう」といいながら通り過ぎていった。

画像ツクバネソウ(衝羽根草)の名前のは、「衝く羽根草」で茎の頂部に4枚輪生(茎の各節から3枚以上出ているもの)する葉を、羽根衝きの羽根に見立て、花後の球形の黒く熟した液果を、羽根に見立ててたことに由来している。また、羽根衝きの羽根は、ムクロジの種に穴をあけて、羽根に色をつけて、穴に入れたものを羽根に使う。別名をツチハリ(土針)ともいわれている。

正月に着物を着た女の子が羽子板で羽根つきをする光景は、かっては日本の風物詩だった。羽根を落とさないように打つことで無病息災を願ったのだそうである。もうこういう光景を目にすることはなくなってしまった。何か寂しい気がする。

画像ゆり科ツクバネソウ属の多年草で、学名は「Paris tetraphylla」である。属名のParis(パリス)は、ギリシャ神話の英雄「Paris」の名前にちなみ、種名の「tetraphylla」は、「4葉の」を意味している。

日本固有の品種で、北海道や本州、四国、九州に分布しており、山地の林下などの陰地に自生している。

草丈は15~40cmで地中にある茎は横に這っている。茎は枝分かれせずに真っ直ぐに直立し、頂部に4枚(まれに5枚ある)の葉が、輪を描くように輪生をしている。葉の先端は鋭く尖った中央より付け根寄りが最も幅が広い卵形で、長さは5~10cmで無毛である。

画像開花時期は5月~8月で、葉の間から真っ直ぐに伸ばした花柄をだして、黄緑色の花を1個つける。花径は2~3cmくらい、緑色の萼片が4枚あり、花びらはない。花被片は緑色の外花被(萼片)のみで4枚あり、花びらはない。雄蕊は8本、雌蕊は1本で先は4ツに分岐している。

花被片とは、花を構成する萼片(萼)、花弁(花冠)、雄蕊、心皮(雌蕊)は、それぞれ葉の特殊化したものと考えられ、花葉とよばれる。その花葉の雄蕊、雌蕊より外側にある萼及び花弁(花冠)を合わせて花被といわれている。ユリ属のように、質や形が似ている場合(同花被花)には、萼片(萼)や花弁(花冠)とはいわずに、外花被(片)、内花被(片)といわれている。 花が咲いた後、直径約1cmの球形の液果が黒く熟し、反り返った萼片に包まれる。その姿が羽根衝きの羽根に似ているので、衝羽根の名がある。

中国の民間療法では、秋~冬に根茎を採取して、天日で乾燥して、手足のマヒや痛みとき、ひざの冷え痛み、下痢などに服用するといわれている。

画像属名のParis(パリス)なのでギリシャ神話を調べてみた。
パリス(Paris)は、ギリシア神話の英雄である。イリオス(トロイア)王プリアモスとヘカベとの間に生まれた。出生時の名前アレクサンドロスでも知られる。「パリスの審判」により、イリオスに戦乱(ひいては滅亡)をもたらしたことで知られる。長兄にイリオスの英雄ヘクトル、妹に悲劇の予言者カッサンドラを持つ。

ルーベンスやロランの描いた絵画の「パリスの審判」は、トロイア戦争の発端とされる事件でありギリシア神話の一ツ挿話である。

その大まか内容は、イリオス(トロイア)王プリアモスの息子パリス(アレクサンドロス)が、ヘーラー、アプロディーテー、アテーナー(ローマ神話においては、ユーノー、ウェヌス、ミネルウァ)の3美神のうちで誰が最も美しいかを判定させられた。

テティスとペーレウスの結婚を祝う宴席には全ての神が招かれたが、争いの神エリスだけは招かれなかった。エリスは怒って宴席に乗り込み、「最も美しい女神にあたえる」として黄金の林檎を投げ入れた。この林檎をめぐってヘーラー、アプロディーテー、アテーナーが争った。

画像ゼウスは仲裁するために「イリオス王プリアモスの息子で、現在はイデ山で羊飼いをしているパリス(アレクサンドロス)に判定させる」こととした(これがパリスの審判である)。

女神たちはさまざまな約束をしてパリスを買収しようとした。アテーナーは「戦いにおける勝利」、ヘーラーは「アシアの君主の座」を与えることを申し出た。が、結局「最も美しい女を与える」としたアプロディーテーが勝ちを得た。「最も美しい女」とは、すでにスパルタ王メネラーオスの妻となっていたヘレネーのことで、これがイリオス攻め(トロイア戦争)の原因となった。

なお古い伝承ではヘレネーが連れ去られたとするが、後にゼウスの娘であるヘレネーは半神とみなされ、不敬を避けるためパリスが略奪したのは、ヘレネーに似せて作られた雲で出来た像であったとする説ができた。

花言葉は友情である。

ポストカード
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック