アレチマツヨイグサ (荒地待宵草)

公園の片隅で、アレチマツヨイグサ(荒地待宵草)が咲いていた。

月から10月にかけて昼間の明るい頃から、明るい黄色の可憐な花が咲き月を眺めて、朝日を浴びる頃になると萎んでしまう。

それがアレチマツヨイグサ(荒地待宵草)で、その咲き方が、なんとも切なくロマンチックだ。

画像アレチマツヨイグサ(荒地待宵草)は、メマツヨイグサ(雌待宵草)の中で、花弁と花弁の間が隙間があり離れていて、花弁がハート型になっているものを、アレチマツヨイグサ(荒地待宵草)とすることがあるが、隙間も広いものから狭いものまで変化も多く、メマツヨイグサ(雌待宵草)との境界は定かでない。

あかばな科マツヨイグサ属の2年草で、学名は「Oenothera biennis」である。属名の「Oenothera(オエノセラ)は、ギリシャ語の「oinos(酒)」とther(野獣)」が語源で、根にブドウ酒のような香りがあり、それを野獣が好むためらしい。また、「onos(ロバ)と「thera(狩り)」との説もある。種名の「biennis」は「越年生の、2年生(草)」を意味している。

画像北アメリカ原産で明治時代中期に渡来し、日本各地の道ばたや空き地などで野生化している。草丈は1m~2m前後になる物が多く、茎には斜上する目立つ毛がある。茎の基部は木化している物が多くある。茎は真っ直ぐに直立し、基の部分から沢山枝分かれしてまるで小さな木のようである。

葉は互い違いに(交互に)つき、1節に1葉ずつつける状態の互生をしている。形は細長く両端がとがり、中央より下が 一番幅が広い披針形~楕円形よりも細長く高さが幅より3~4倍くらいある長楕円形で先端は尖っていて、葉縁には鋸の歯のようなギザギザが斜め前方を向いて揃っている浅い鋸歯があり、波が打たないように思える。葉の表にも短い毛があり、葉裏面の特に脈上には、斜上した毛が密生し、見る角度によっては白く見える。主脈は赤味帯びるものもある。

画像開花時期は7~9月。花は芳しい香りを放つ黄色い大きなで夕方から咲き始め、翌朝にはしぼむ1日花である。茎の上の部分にまとまってつく。花びらは舌のような形の舌状で4枚。花の大きさは4~6cm。

花の真ん中には柱頭が4ツに裂けた長い雌蕊があり、その周りに8本の雄蕊がある。花粉は虫に運ばれやすいように、糸でつながっている。。果実は先が尖る円筒状で、成熟すると硬くなり先端が割れて種を落とす。花弁の隙間の有無を除くと、全くメマツヨイグサ(雌待宵草)と区別は困難である。メマツヨイグサ(雌待宵草)ほどは見掛けないそうだが、この近辺で見かけるものは殆どアレチマツヨイグサ(荒れ地待宵草)である事に驚いている。メマツヨイグサ(雌待宵草)になかなか出合えない。

画像アメリカ先住民ブラックフット族は、この植物の葉と茎をゆで、根を冬の保存食として乾燥させた。根または葉と茎は、蜂蜜で煮て、鎮痛作用のある咳止めシロップを作ったという。

この種子から搾油した種子油は、皮ふの健康に欠かせない脂肪酸と、月経前症候群やアレルギー性湿疹を緩和し、血圧を下げ、多発性硬化症のときの赤血球の動きを正常化させるガンマリノレン酸を含んでいる。また、本種は、多動症、精神障害、関節炎、アルコール依存症、神経性食欲不振症、パーキンソン病などの治療薬の可能性を秘めている。

画像明治末期から大正、昭和にかけて、哀愁漂う美人画で人気を博した画家「竹久夢二」は、 大正2(1913)年に処女詩集「どんたく」を発表し、「宵待草」はその中の1作である。

宵待草は、俗にツキミソウ(月見草)とも呼ばれるが、植物学上ではオオマツヨイグサ(大待宵草)といい、 明治時代の初めに日本に渡来した植物である。夕暮れどきに鮮やかな黄色い花を開き、翌朝には萎むこの一夜花と、 恋しい人を待ちわびるやるせなさとを結びつけたところは、詩人としてもその才能を、世に認められた「竹久夢二」ならではのものと言えるのではないだろうか。

「宵待草(よいまちぐさ)」 作詞 竹久夢二 作曲 多忠亮
待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさうな

正確にいえばツキミソウ(月見草)はマツヨイグサ(待宵草)と同じ種類ではない。併し、「富嶽百景」を書いた太宰治は「富士には月見草が似合う」と書いたツキミソウ(月見草)はオオマツヨイグサ(大待宵草)のことである。

英名は夕方の花開き、その咲く姿がバラ(薔薇)に似ているのでイブニング・プリムローズ(Evening・PrimRose)と呼んでいる。

夕暮れに浮き立つ花とほのかな香り、花言葉は浴後の美人である。

ポストカード
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック