ヤマハギ (山萩)

ハギ(萩)は山上憶良の次の歌から「秋の七草」がめでられるようになった。

「萩の花 尾花葛花 なでしこが 花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」

ここに出てくる「ハギ(萩)の花」はヤマハギ(山萩)だそうである。

花が房になり葉より長いのですっきりと風情がある。

画像ヤマハギ(山萩)の名前は、山地に自生しているハギ(萩)の仲間に由来している。

ちなみに、草冠に秋と書いて「ハギ(萩)」、いかにも秋を代表する植物である。古来から日本人に親しまれ、「万葉集」で詠まれた花のなかでハギ(萩)が最も多い。

ハギ(萩)の名前は「生え芽(はえぎ)」を意味し、冬の間枯れたようになった古株からでも芽が出るはえぎ(生え芽)が、ハギ(萩)になったといわれている。

画像まめ科ハギ属の落葉半低木で、「Lespedeza bicolor」である。属名の「Lespedeza(レスペデーザ)」は、18世紀後半の、アメリカのフロリダ州知事のスペイン人「Cespedes氏」の名前にちなんでいる。 誤植のため「Cespedes」が「Lespedez」になった。種名の「bicolor」は、「bi:2ツの」と「color:色」が語源で、「2色の(1花に2色ある、1花が変色して2色の混じる)」を意味している。
 
日本が原産で北海道から九州、朝鮮、中国、ロシアのウスリーに分布している。尾根筋のアカマツ林中や林縁、刈り取り草地などに自生している。

樹高は1~3m。茎は刈り取られない場合には高さ2m近くになることもある。刈り取られた場合には、地面から真っ直ぐに直立している。枝先はほとんど垂れることがないが、林縁などに自生している場合には、時として枝が垂れることがある。

画像葉は葉柄から3枚の小葉が出る3出複葉で、茎の節ごとに1枚ずつ方向を異にして互い違いに生える互生をしている。小葉は広倒卵形(葉の中央より先端寄りが最も幅が広い)または広卵形(葉の中央より付け根寄りが最も幅が広い)。長さは4~6cm4~6cmで幅は2~3cmくらいである。葉先はわずかにへこむものから円頭のものがあり、変異の幅は広い。小葉の表面は緑色で無毛であるが、裏面は淡い緑色で短かい毛があるが、分かりにくい。

画像花は7月から10月にかけて咲く。花は蝶形花で、左右一対ある花びら。花の色は、左右1対ある花びらの翼弁は濃い紅紫色であるが、上方にある1枚 の花びらで旗を立てたような形の旗弁や船の船首から 船尾にかけての竜骨の姿によく似ているとの意味であり、舟弁 とも呼ばれる竜骨弁もやや色濃いものが多い。

花序の柄が長いのが特徴で、柄と花序の中軸の長さはほぼ等しいか、柄が長いくらいで、葉群よりも花序は外側に出て目立っている。萼片の先端は鋭頭から円頭であるが、三角形の先端が丸いといった感じである。色は緑色のものから赤紫色のものまであり、赤紫を帯びるものではつぼみの時に重なっていた部分が緑色。脈が1本見えることが多い。葉柄とともに、花序の柄が長いのはヤマハギの特徴である。

ヤマハギ(山萩)は、時折刈り取られるような場所に自生していると、ヤマハギ(山萩)らしい姿となるように思う。葉は全体的に大きく、葉柄が長いので、葉の間が透いて見える。花序の柄も長いので、花数が少ない場合には点々と花があるように見える。

画像話は変わり、ちなみにヤマハギ(山萩)なのでハギ(萩)に関わる話
ハギ(萩)は鞭としてよく使われた。ハギ(萩)は細くて、弾力があるから、鞭としては1番適している。昔の我が国の学者は、ハギ(萩)の鞭で、ふくらはぎを打たれながら勉強をしたという。ハギ(萩)の鞭に関わった話も沢山ある。

朴文秀とハギ(萩)の鞭
朴文秀と萩の鞭にかかわったエピソードもある。朴文秀が暗行御脚になって、慶尚道のある地方を回っている時だった。或る日、深い山奥で夜を迎えるようになって迷っている途中、1軒家を見付けて門をたたいたら、美しくて若い奥さんが出て来た。ひと晩泊めてもらうようにお願いしたら、主人が外出しており、部屋もひとつしかないので、よその男を寝かせられないと答えた。
 
でも朴文秀はこのまま山で迷っては、野獣に会って命を失うかも知れないから泊らせて欲しいと懇願した。奥さんは仕方ないといって家に入れ、夕飯をもてなして、寝床に入るようにした。部屋が一間だから布で部屋を分けて、それぞれ背を向けて横になったが、朴御吏は、女人の美しさに魂を抜かされて、知らぬ間に、その奥さんを抱えこもうとした。すると奥さんは起きて朴文秀を酷く咎めた。

奥さんは非常に厳しく叱ってから、「直ちに外に出て鞭を作って来なさい」といった。朴文秀は自分が作ってきたハギ(萩)鞭で、ふくらはぎに血が出るほど叩かれた。奥さんは傷についた血を、絹の布で巻いてくれながら、両親からいただいた血を1滴でも疎かに捨ててはいけない。この血が付いた絹の布を持っていて、もしか再び悪い心が起きたら、教訓にしなさいと与えたという。

ポストカード
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック