ホトトギス (杜鵑草)

日陰のなかでひっそりとホトトギス(杜鵑草)が咲き出していた。

花の姿は独特の形をしていて地味な花である。写真に撮ると面白いが、いざ、撮るとなるとなかなか難しい。

アップで撮ると花の色合いや姿形から、何かグロテスクに見えてしまう。色々とアングルや場所を変えて撮っては見たが、結局はこのようなカットになってしまった

画像ホトトギス(杜鵑草)。名前の由来は、かっこう目カッコウ科に分類される鳥の一種で、特徴的な鳴き声とウグイス(鶯)などに托卵する習性で知られているホトトギス(不如帰)の羽毛の斑点と花の模様が似ているために、花にもホトトギス(杜鵑草)という名前がつけられた。

ゆり科ホトトギス属の多年草で、学名は「Tricyrtis hirta」である。属名の「Tricyrtis(トリキルティス)は、ギリシャ語の「treis(3)と「kyrtos(曲)」が語源で、「3枚の外花被」というところの基部が曲がっていることから」にちなみ、種名の「hirta」は「短い剛毛のある」を意味している。

画像日本を中心とした東アジアに分布しまた原産地としている。品種は約20種類ほど自生し、その中の10種類は日本固有の種類で自生している。山野の林下や林縁、崖や傾斜地などの半日陰で適度に湿り、しかも水はけが良いところを好んで生育している。 

草丈は30~100cmくらい。 葉は緑色で楕円形よりも細長く高さが幅より3~4倍くらいある長楕円形をしており、葉先は尖っていて交互にほぼ二列に規則正しく並んでいる。葉柄はなく、葉の基部は茎を抱いており両面に軟毛がある。茎にも短い毛が多く褐色で上向きに生えている。日陰の崖地などに生育すると垂れ下がるが、明るい場所では立つこともある。

花は葉の付け根に1~3ツついて上向きに開く。花には短い花柄があり、漏斗状鐘形で花径は3~4cmくらい、茎の元近くから茎の先まで万遍なく花をつける。花びらは6枚で、やや斜めに開く。外側は白色で毛があって、内側は全体に紫紅色の斑点があり、基部近くに黄色の斑点が入っている。3枚の外側の花被片は3枚の内側の花被片に比べて幅が広い。幅が広い花びらの基部には瘤状の距があり、蜜がたまっている。花の大きさや斑点の大きさなどに変異がある。花は4~5日間は咲いている。よく結実して乾いた果実をつける。

画像花がホトトギス(杜鵑草)なので、鳥のホトトギス(不如帰)に関する伝説や迷信を調べてみた。ホトトギス(不如帰)は漢文の古典に由来するものが多い。

ホトトギス(不如帰)の異称のうち「杜宇」「蜀魂」「不如帰」は、中国の伝説にもとづている。古代の蜀国の帝王だった杜宇は、ある事情で故郷を離れたが、彷徨ううちにその魂が変化してホトトギス(不如帰)になった。そのため、ホトトギス(不如帰)は今も「不如帰(帰るにしかず)」と鳴いている、という。

江戸時代から日本各地に伝わる「厠の中にいるときにホトトギス(不如帰)の声を聞くと不吉である」という迷信の出典も、『酉陽雑俎』および『太平広記』である。夏目漱石が西園寺公望におくった有名な俳句「時鳥 厠半ばに出かねたり」も、この迷信をふまえている。

画像鳥のホトトギス(不如帰)という伝説。
昔、貧乏な兄弟がいた。兄は盲目だった。優しい弟は毎日山へ行って山芋を掘ってきては、美味しい部分を兄に食べさせ、自分はまずい部分をこっそりと隠れて食べていた。ところが兄は、弟がもっと美味しいものを食べていると思いこみ、寝ている弟を刺し殺してしまった。ところが弟の腹を割いてみると、出てきたのは山芋の硬くて不味い部分ばかりだった。兄は後悔し、ホトトギス(不如帰)になってしまった。そして「弟恋し」と鳴くようになった。

この伝説は全国的に知られているが、土地によってホトトギス(不如帰)の鳴き方が違っている。鳥取県や新潟県では「ホトトギスが鳴き始めると山芋が芽を出す」というそうだが、ホトトギス(不如帰)は使者の言葉を伝える鳥とも考えられていたようである。

画像日本の古典文学では、激情的ともいえる囀りに仮託して、古今ホトトギス(不如帰)の和歌が数多く詠まれ、すでに万葉集にも見ることができる。鳴き声が聞こえ始めるのとほぼ同時期に花を咲かせる橘や卯の花と取り合わせて詠まれることが多い。

他にも夜に鳴く鳥として珍重され、その年に初めて聞くホトトギス(不如帰)の鳴き声を忍音といって、これも珍重した。平安時代中期の女流作家、「清少納言」により執筆されたと伝わる随筆の「枕草子」ではホトトギス(不如帰)の初音を人より早く聞こうと夜を徹して待つ様が描かれている。

平安時代以降には「郭公」の字が当てられることも多い。これはホトトギス(不如帰)とカッコウ(郭公)がよく似ていることからくる誤りによるものと考えられている。芭蕉もこの字を用いている。

花言葉は、永遠にあなたのものである。

ポストカード
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック