ヤナギアザミ (柳 薊)

ヤナギアザミ(柳薊)が、時折吹く秋風に揺れて咲いていた。

茎の先に一輪だけ、やっと開いている。ボテッとした花はバニラ(Vanilla)のような匂いがする。

葉っぱは線形で柳の葉のように、細長く切り込みがないのでこの名になった。

また、ほかのアザミ(薊)とは違って棘はない。スマートなこのヤナギアザミ(柳薊)が目立った。

画像ヤナギアザミ(柳薊)の名前は、ヤナギ(柳)の葉に似た線形の細い葉をもつアザミ(薊)の意味に由来する。

きく科アザミ属の多年草で、学名は「Cirsium lineare」である。属名の「Cirsium」は、ギリシャ語で「膨れた葉脈を意味する」にちなみ、種名の「lineare」は「線形の原語」を意味している。

日本が原産で、本州や四国、兵庫県西部、中国山地に分布し、林地、川岸に自生している。根茎は太く、草丈は1~2mにもなり薄いくも毛や短い毛がある。葉は線形をしていて、長さは6~20cm、幅は5~10mm、縁には刺がある。根もとに生える葉は花が咲くころになるとなくなる。

頭花は少数つうて枝の先に単性し、上向きに咲く。花冠は紫色を帯びる。総苞は球形でくも毛がある。総苞片は線形で6~7列に並んでいる。

画像話は変わって、花の名前がヤナギアザミ(柳薊)なので、アザミ(薊)に関わる伝説や神話、民話を調べてみた。
アザミ(薊)に関わるギリシャ神話
ギリシャ神話-1
大地の女神マーテルが、詩人であり、音楽家でもある羊飼いのダフニスに恋を打ち明けようとした。ダフニスはそれに気づかずに通り過ぎて行ってしまった。失恋した大地の女神は、自分の心の悲しみを表現するために、アザミ(薊)の花をつくったとギリシャ神話では伝えている。

ギリシャ神話-2
大地の女神マーテルが、詩人であり、音楽家でもある羊飼いのダフニスに恋を打ち明けようとした。ダフニスはそれに気づかずに通り過ぎて行ってしまった。失恋した大地の女神は、自分の心の悲しみを表現するために、アザミ(薊)の花をつくったとギリシャ神話では伝えている。

画像アザミ(薊)に関わる伝説。
キリスト教の伝説。
キリスト教では、聖母マリアが十字架から抜いた釘を埋めた場所から生えたといわれ、聖なる花がアザミ(薊)とされている。

北欧の伝説。
北欧では、魔除けや落雷除けにされていた。アザミ(薊)を身につけていると、雷神トールが守ってくれると信じられ、雷草とよばれていた。西洋では、古くから民間薬として用いられ、葡萄酒に入れて飲むと、憂鬱を体内から追い出す効果があると信じられていたそうである。

ハンガリーの伝説。
ハンガリーの伝説によれば、かってオークの木はアザミの娘に結婚を求めたことがある。そしてそれ以来アザミ(薊)は同種の草に顕著に見られる誇り高い態度をとるようになった。

画像アザミ(薊)に関わる民話。
ドイツの民話。
或る日、1人の商人が人里離れたメックレンブルクの道を急ぎ足で歩いている途中、1人の農夫に出会った。農夫は、商人がいかにも金持ちそうな身なりをしており、周囲に誰もいないのをいいことに、商人を殺して金を奪うことにした。農夫にやられて瀕死の商人は農夫に「アザミ(薊)がお前を告発するだろう。」と言って息絶えた。

農夫は罪がばれることや、盗んだ金を他人に奪われることを恐れるあまり、元気をなくし、何時も怯えているようになった。特に、野原を通る時にアザミ(薊)を避けていたので、村人達は農夫に理由を尋ねたが、農夫は「言いたくない。アザミも言えないだろう。」と答えるだけだった。併し、農夫はとうとう後悔の念にさいなまれて罪を告白し、吊るし首になった。その後、商人が殺された場所にアザミ(薊)が生えてきた。その蕾と枝は人間の頭や腕、手に似ていたということである。

画像昭和25(1950)年、NHKラジオ歌謡で国民の心情をアザミ(薊)に託して歌った伊藤久男さんの「あざみの歌」が放送されて大流行したことを覚えている。
「あざみの歌」 作詞 横山弘作詞 作曲 八洲秀章 歌 伊藤久男
山には山の愁いあり   海には海の悲しみや
まして心の花園に   咲きしあざみの花ならば
高嶺の百合のそれよりも   秘めたる夢を ひとすじに   
くれない燃ゆるその姿   あざみに深きわが想
いとしき花よ汝はあざみ   心の花よ汝はあざみ
さざめの径)は涯てなくも   かおれよせめてわが胸に

俳諧では、花の形が眉刷毛(まゆはけ)に似ていることから「眉つくり」という語で春の季語としている。また、「野薊(のあざみ)」を夏の季語、「フジアザミ(富士薊)」などを秋の季語としている。

花言葉は厳格、独立、人間嫌い、報復である。
ポストカード
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック